店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
店舗紹介 交通アクセス
万葉きもの教室 受講者募集中
キモノなんでも相談所 洗い、シミ抜き、お直しまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。
トップ > ニュース

染の小道 始まります。

[2017年02月21日]
今週末 2月24日(金)・25日(土)・26日(日)は、西武新宿線・都営大江戸線『中井』駅を中心とした地域イベント染の小道が開催されます。
 
somekomi_nakai
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年中井の駅に掛けられる大きな「染の小道」の暖簾。この駅は現在工事中のため、今年はどの場所に掛けられるのかな~ と思っていましたが、今朝、駅の入口階段の上にしっかりと掛けられていました。
 
somekomi_junbi2017
 
 
  駅にある妙正寺川には、期間中、何枚もの反物が掛けられます。その準備も数日前から。
 川に入って長い梯子を使い、ベテランの方が、紐をくくり付けていらっしゃいました。
 
 
 『染の小道』イベントの見どころは、この川に反物が掛けられる「川のギャラリー」と、商店街のあちこちに、いろいろな暖簾の作品が掛けられる「道のギャラリー」です。
 
 
 当店の店頭にも、期間中はイベント作品の暖簾が掛けられます。
 毎年くじ引きでどなたの作品を飾るかが決まるのですが、今年は、富田染工芸さんの作品。題して「古典POP」。
 
 上記画像の駅入り口に毎年掛けられる染の小道タイトルの大きな暖簾も、富田染工芸さんでつくられたものです。
 
 また、当店で行います期間中の企画は、
 「貴女に合う和の色診断」
 各日pm2~4時の間随時無料です。
 予約などは不要です。
 
 当店はイベントマップの一番端にございますが(-_-;)、是非、暖簾をご覧になりながら、遊びにお立ち寄りくださいませ!