店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
■ イベント       
 万葉しぎやの小物
万葉しぎやの
(洗い、シミ、お直し等)
万葉きもの教室
(現在日程調整中です)
   
トップ > ニュース

6月と7月の万葉きもの教室

[2015年07月05日]
<6月と7月の万葉きもの教室につきまして>
 
ホームページ上でのお知らせが後になってしまいましたが、
6月と7月、各1回ずつ予定しておりました教室(「キモノのしくみPart①とPart②」)は、お休みとさせて頂くこととなりました。
ゆっくりペースでありながら長年続けさせていただいておりますが、こちらの都合で休講させて頂くのは初めてでございます。
地方での企画催事等と重なりどうしても折り合いがつかず、勝手ながらのお休みです。
誠に申し訳ございません。
基本的でありながら、大切なテーマ「キモノのしくみ①と②」が、今年はごそっと抜けてしまいますが、8月から予定通りに行いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
<5月のきもの教室の様子>
5月のテーマ「キモノの歴史」では、時代の流れと共に独自に発展を遂げた日本の装いを、それぞれの時代背景や、当時の人々の美意識に触れながら見ていきました。
 
また江戸時代の鎖国下で唯一外国との仲介地点となっていた長崎をもとに、日本のキモノが海外に与えた影響なども、様々な資料とともにご紹介致しました。
お勉強後は、今回のお話しの中に出てきたオランダにちなんで、福砂屋さん(http://www.castella.co.jp/)のカステラオランダケーキ』でティータイム!
 
紅毛人の絵_青洟_VOC  福砂屋カステラ_オランダケーキ
 
後日ブログにて もう少し詳しい様子をご紹介させて頂きます。
 
次回の教室もお待ち致しております!