店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
■ イベント       
 万葉しぎやの小物
万葉しぎやの
(洗い、シミ、お直し等)
万葉きもの教室
(現在日程調整中です)
   
トップ > ニュース

9月の万葉きもの教室

[2015年08月18日]
『万葉きもの教室』は、キモノについての様々なことを、テーマ毎に1回1回の授業に分けて開催しております。
キモノが好きな方、全く初めての方、またキモノに関わったお仕事をされている方など・・・
ご興味のあるテーマの授業を、どの回からでも、どの順番でも、受講していただけます。
 
9月の万葉きもの教室≫
 
 9月12日(土)a.m.10:00から
 テーマ 「キモノの手入れ」
 
キモノに限らず、身につけるものに アフターケアはつきものですね。
 
例えば、キモノの着用後は、必要に応じて シミ抜きをしたり、クリーニングをしたりと、いろいろ対処法があります。
その中には、ご自分でオウチで出来てしまうものと、そうでないものがあります。
特に着用後の簡単なシミ抜きは、オウチでしやすい作業です。
今回の教室では、そのシミ抜きの方法を、是非ご一緒に実践してみて下さい。
 
「自分では したくないな~」という方も、手入れの事を知ると、キモノの着用時に意識することが増えたりします。
 
当日は、お手入れについての簡単レシピ(冊子)もお配りします。
 
是非、お待ち致しております。