店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
万葉しぎやの
(洗い、シミ、お直し等)
万葉きもの教室
(現在日程調整中です)
   
トップ > ニュース

12月の万葉きもの教室について

[2014年11月28日]
12月の万葉きもの教室について
12月の万葉きもの教室について
12月の万葉きもの教室について
『万葉きもの教室』は、キモノについての様々なことを、テーマ毎に1回1回の授業に分けて開催しております。
キモノが好きな方、全く初めての方、またキモノに関わったお仕事をされている方など・・・
ご興味のあるテーマの授業を、どの回からでも、どの順番でも、受講していただけます。
 
12月13日(土)のキモノ教室のテーマは「キモノのしくみ②<染織・加工の基本、生地の基本、産地>」です。
 
5月に行いました、‘あどばんすクラス「染めと加工」’の内容に比べ、より基本的に、体系的に、お伝えしてまいります。
 
 
≪先月の教室≫
 
11月のきもの教室のテーマは「キモノの糸‘絹’について」でした。
 
「絹」について、生地としての素材・風合いの素晴らしさだけでなく、絹が出来るまでの過程を遡り、
わたしたちの体への効用も体験?していただきました。
 
はるか昔から大切に継承されてきた養蚕、製糸の世界に触れ、大切な「お蚕さん」の存在を改めて知っていただきました。
 
今回の教室では、絹の良さを、着て実感するというより、「食べて実感」! 
 
今回もお陰様で楽しい勉強会となりました。
ご参加いただきました方々、どうも有難うございました。
 
12月以降の教室内容につきましては、下記のリンク先をご覧くださいませ。