店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
万葉しぎやの
(洗い、シミ、お直し等)
万葉きもの教室
(現在日程調整中です)
   
トップ > ニュース

11月の「万葉きもの教室」について

[2014年10月16日]
11月の「万葉きもの教室」について
11月の「万葉きもの教室」について
『万葉きもの教室』は、キモノについての様々なことを、テーマ毎に1回1回の授業に分けて開催しております。
キモノが好きな方、全く初めての方、またキモノに関わったお仕事をされている方など・・・
ご興味のあるテーマの授業を、どの回からでも、どの順番でも、受講していただけます。
 
11月 8日(土)のキモノ教室のテーマは「キモノの糸『絹』について」です。
 
繊維の王様ともいわれる『絹』の魅力に迫ります!
 
 
<先月の教室>
 
10月のきもの教室のテーマは「キモノのしくみ/パート①」でした。
 
 
およそ13mという長いキモノの着尺は、いったいどのようにしてキモノのかたちになっていくのか…
それには具体的に何が必要で、またどのような事を意識した方が良いのか…
などなど、キモノのしくみをあれこれ知ると、これからご自分のキモノをつくる際にも、またお家にあるキモノを生かそうかしら、
という際にも、より楽しみ方が膨らみます。
 
 今回の教室でも、実際のものを使って、キモノの構造や、誂えの創作過程、また、男女や子供のキモノの違いなどをご紹介致しました。
 
ご参加いただく方々からの疑問・質問は、他の方々にも参考にしていただけることばかり。
これが、実際に人と人がお顔を合せながら、お勉強していただく お教室の醍醐味の一つであると感じています。
 
今回もお陰様で楽しい会となりました。
ご参加いただきました方々、どうも有難うございました。