店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

前の記事  |  次の記事
半幅帯  [2020年08月26日]
秋の気配を感じるようになりましたが、まだまだ暑い日がつづきます。
夏の間の着物レッスンでは、軽やかに遊べる半幅帯の結びも しています。
 
半幅帯は、カジュアルな装いに利用しますので、色や柄で 結構冒険をしても、案外大丈夫だったりしますので、とても楽しいアイテムです。
 
半幅_音符 
少々ブレましたが、
画像の帯は、黒地に音符の柄。
4m30cm以上の長さがあり、
結べる変わり結びの種類は無限といってもよいほど。
 
 
 
 
半幅_バラ01
 
今は、
動画などでも様々な結び方が紹介されていますので、
お好きな方には楽しみ方が広がりましたね。
 
 
教室の方では、そんな自由で楽しい半幅帯を、
それぞれの年代の方が、実際に安心して楽しんでいただけるよう、
いつもキレイに仕上げられる方法、ポイントをお伝えしています。
 
 
半幅に帯締め帯揚げ
 
 この日の大先生。
夏の帯締め帯揚げをしていますが、帯は半幅帯です。
 
幅が広くて長さが4m以上ありますので、
カジュアルでも 上品さが出て、年齢問わず楽しんでいただけます。
 
 
 
 
バラ半幅
 
 
 この日は講師の先生方の勉強会。
 
さあ、半幅帯で、何結びのレッスンをするのでしょうか。
 
 
 
半幅帯は、夏用の生地のものでなければ、
夏でなくても 1年中利用できます。
 
これから購入される場合は、
幅広めで(17cmくらい)、長さのあるもの(4m30cmくらいあるといろいろアレンジできます)をおすすめします。
 
伝統の献上柄、縞柄、リバーシブルで様々な柄を選べるもの、
いろいろございますので、ご興味ございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
Posted at 12:50