店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

着物おもてなし  [2020年05月14日]
暑くなりました。
本サイトのトップページ画像も、やっと夏ものに衣替えしました。
 
本来この時期は、毎年恒例の催事の準備も始まりますが、残念ながら今年はさすがに開催できません。
 
着物おもてなし展_過去001
 
画像は、以前 この時期に文化学園内ギャラリーにて開催しました「キモノおもてなし展」のものです。
夏物から秋の装いを中心に、いろいろ展示いたしました。
 
着物おもてなし展_過去002
人と人とが同じ時間を共に過ごす時、そこにはいつも"おもてなし"があります。
 
人への取り計らい、振る舞い といった思いやりの気持ちは、様々なかたちで相手に伝わり、それを互いに共有し合えるひと時は、とても素敵な時間です。
 
展示会では、そんな"おもてなし"の気持ちを、"装い"というかたちで表現してみました。
人々が共有して感じることの出来る"季節"、また おもてなしする側、される側 それぞれの"気分"をイメージした様々なコーディネートを。
 
 
 
着物おもてなし展_過去003
 
そして、着物でのお出かけには、多くの場合、お食事のシーンがありますので、ほんの一部、テーブルのイメージも。
 
実際に皆様とテーブルを囲んでゆっくりとお話しさせていただける日が楽しみです。
 
 
 
 
テーブルナプキンには、和柄の小風呂敷を使用してみたりー。
50cm弱のサイズの小風呂敷は、お弁当包みや敷物など、いろいろ使えますね。
 
市販のものは柄がハッキリしているものが多いのですが、
強めの和柄の布 × 和食器ー、案外 冒険できそうです。
 
 
 
Posted at 17:30