店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

着物オートクチュール×誕生花  [2020年04月28日]
ゴールデンウイークが始まります。
皆さまお変わりありませんでしょうか。
 
家にいる時間が増えて、時々 着物タンスをあけてみたり、着物の肌着、補整の整理をしてみたりしています。
 
お客様も、同じくタンスをあけて、いろいろ作業をされる方がいらっしゃり、ふと疑問が生じたとご連絡をいただくことがあります。
ご自宅で出来るアフターケアについてのご質問、持ち物についてのご質問、コーディネートについてのご質問、など。
  
安心して着物を着てお出かけ出来る日が 楽しみです。
 
ご近所で、まだ きれいにクリスマスローズが咲いているのを目にしました。
そこで、データから出しましたのは、こちらの写真。
 
誕生花の帯_yk01
 
2月がお誕生日のお客様にお創りしました帯の写真です。
 
誕生花である「寒芍薬」を図案化しましたもの。
「寒芍薬」は別名「クリスマスローズ」。
 
クリスマスローズは、よく洋食器でみる図案ですね。
 
こちらのお客様の図案は、丸紋様式にし、そして少し"洋"の部分も出るように致しました。
 
この図案で、はじめに袷の着物と袋帯をお創りし、その後、夏ものもご依頼いただきました。
写真は夏の絽の袋帯です。
 
極力色をおさえ、さわやかさと女性らしさがでる雰囲気にしたいーという思いでお創りしました。
 
 
この寒芍薬(クリスマスローズ)の花言葉は、「清い心」「いたわり」だそうです。
素敵な言葉ですね。
 
※当店で商品化しました誕生花図案は、お客様おひとりのためにお創りし 図案登録しておりますので、ご本人様のみにご使用いただいております。
 
今年、夏ものの着物が着られると嬉しいのですが。
もうしばらくの辛抱ですね。
 
 
ヨーグルトケーキ2020041日はあっという間に終わってしまいますが、それでも、普段は あまりできない事をしようと、お菓子を作ってみたりも。もちろん手の込んでいないものです。
 
免疫力を高める食材の一つ、ヨーグルトをふんだんに使用したヨーグルトケーキ。
 
普段、多少のシワは気にせず使用してしまうマットに アイロンをかけてしまったりして。
時間が出来ると、行動が変わるものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:34