店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

陰干しの後の糊こぼし  [2020年03月05日]
春コーデ20200305お出掛けを控えなければならないこんな時期には、タンスから着物や帯をだして、春のコーディネートをイメージしながら、いろいろ合わせて遊んでみてはいかがでしょうか…。
 
タトウ紙から着物を出し、少々広げて たたみ直す。
このようなことをしますと、しっかり広げて干すーといった完全な陰干しは出来なくても、衣類の空気の入れ替えはできます。
また、ずっと気づかなかった強いシワやシミなども発見できるかもしれません。
 
一度にたくさん出しますと疲れてしまいますので、少しずつでも。
 
私は仕事の合間に、長襦袢の半衿を付け替え、着用後のアフターに出そうという着物をチェックしました。
ひと段落ついたその後は、今年も奈良から送っていただいた、“糊こぼし”のお菓子でティータイムです。
 
東大寺のお水取りに使用される造花の椿にちなんだ 萬々堂さんの“糊こぼし”。
鮮やかな箱を見るだけで明るく嬉しい気持ちになります。
糊こぼし202003
 
今年の春はいつもと違って いろいろ心配なことが多く大変ですが、
 
この時間は、キレイで美味しい春を楽しむことができて、とても有り難く思います。
 
Posted at 17:40