店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

免疫力  [2020年02月29日]
祥雲寺の椿2020
 
 春を告げる花といわれる椿が、キレイな季節です。
 
先日お茶会で伺った祥雲寺でも、椿が とてもキレイでした。
 
商店街の門から入口までの道のりにも、幾種もの椿の木があり、
侘助のような小ぶりのものから、八重咲きのものなど、たくさんの椿が咲いていました。
 
 
赤白の斑模様の椿は、見るたびに東大寺のお水取りが頭に浮かびます。
 
奈良 東大寺の修二会(お水取り)行事はもうじきですが、現在のところ実行されるようです。
  
さて、祥雲寺の門を出ますと、すぐ目の前の「船橋屋」さんの案内板に目が留まりました。
『和菓子唯一の発酵食品』とあり、船橋屋さんで有名な くず餅が。
 
くず餅って、和菓子唯一の発酵食品だった?と、他にも和菓子で発酵食品があるのではないかと無理なことを必死に考えたりしながら、お店に入り、くず餅を購入。
 
塩こうじ202002 コロナウィルス対策で免疫力を高めるーという話から、ブームだった発酵食品は改めて話題になっているのでは。
 
我が家でも、手作り味噌(いただきものデス)、甘酒、塩こうじなどなど、いつも しっかり利用しています。
 
塩こうじは、作り方を教わってから、あまりの簡単さに、いつも準備しています。
 
 
今回は、大好きですが、しょっちゅう購入することのなかった くず餅。
家族にも喜んでもらえて 良かったです。
 
 
Posted at 12:30