店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

お茶会 in 祥雲寺  [2020年02月27日]
月曜日の振替休日は、お茶会へ行ってまいりました。
 
広尾祥雲寺
 
 
当日は見事なお天気で暖かく、絶好のお茶会日和。
 
会場は、広尾の祥雲寺です。
外苑西通りから広尾商店街に入ったつきあたりにあるお寺。
近くにあるお店に行くために何度か前を通りつつも、お寺に入ったのは初めてでした。
 
賑やかな街中であることを忘れてしまう、静寂で緑豊かな場所。
境内も自然光で美しい景観でしたが、お茶会でしたので、写真はがまん、がまん…。
 
お茶席は3席ご用意されていて、うち1席はお濃茶席の予定でしたが、コロナの影響で全て薄茶をたてていただくというご配慮をいただきました。
 
どのお席でも、美味しいお茶と、季節に合わせた美しく美味しいお菓子をいただきました。
珍しいお道具もたくさん拝見させていただき、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
 
この日の自身の装いは、
お茶会コーデ青ネズ202002
 
春を意識して、明るめの青ネズ色の無地の着物に、白地の袋帯を。
 
帯揚げはやわらかい桜色とネズのぼかし。
帯締めは、半分ずつをつないで使用する しぎやの つなぎ帯締め「結巴」。
明るいグリーンの結巴は、春先からよくご注文をいただきます。
 
この日の朝は しぎやで集合し、車で出発。
見事なお天気で気分も晴れ晴れです!
   
 
しぎやのコート202002
お茶会の後は、私は別の所に電車で移動する予定でしたので、羽織ものもしっかり準備です。
 
コートは、ここのところ暖かめでカシミヤにするほどではなかったので、いつもの着物地のコートを。
 
しぎや定番、オリジナルデザインコート。
このタイプはスタンドカラーです。
 
帰りに寒かったらマフラーやファーをしてしっかり防寒できます。
 
自身のこのコートは、鬼シボ縮緬の小紋の生地をコート仕立てにしたもので、もう20年近く愛用しています。
 
ご一緒した皆様も、春らしく明るめの素敵な装いでした。
写真が撮れなくて残念。
 
朝から皆様と ゆっくりと落ち着いた素敵な時間を過ごすことができ、とても幸せな一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 16:20