店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

染の小道ありがとうございました  [2020年02月24日]
昨日の日曜日までの染の小道も 無事に終了いたしました。
 
コロナウィルスのこともあり、今年は ご来場くださる方が いらっしゃらないかも…
なんて思いもありましたが、有り難いことに、初日から多くの方にお立ち寄りいただきました。
 
会期中は ずっとお天気でしたので、“のれん”をかけるのも安心。
 
のれん2020_山崎さん
 染の小道の期間中は、
様々なところに、様々な作家さんが
創られた “のれん”が かけられます。
 
どの作家さんの作品をかけるかは、
毎年抽選で決定。
 
今回、しぎやが当たりましたのは、
山﨑由美子さんの作品『森のおくりもの』。
 
 
のれん山崎さん
 
多くの のれんは2枚布でつくられますが、
うちの店先は かけるスペースが広いため、
6枚布でつくってくださいました。
 
鳥、蝶々、花の綺麗な友禅模様が、青緑の
地色に鮮やかに映えて。
 
やさしい紫色に染められた面には、金彩で
木枝が描かれていました。
 
しぎやの店先は、この期間、
やさしく女性らしい印象に。
 
午前中から、のれんの写真を撮りに多くの
方が訪れました。
 
 
 
染コミ02_2020染コミ色診断01_2020
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後の色診断では、 普段 着物を着る着ないにかかわらず、じっくりと“和の色”を体感していただきました。
 
色をあてることによって、ご本人が自身の新しい魅力に気づかれる瞬間は、私たちの方も感動します。
 
色の診断風景の写真は、つい夢中になっていて また撮り忘れてしまいました…。
 
3日間、色や着物のお話しを通して、たくさんの素敵な方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
ご来場くださいました皆様、どうも有り難うございました。
 
そして、着物のアフターなど、何かございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
タグ:イベント
テーマ:イベント
Posted at 20:45