店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

七五三 七歳の着物  [2019年11月14日]
先日、七五三のお祝いをされたご家族が、しぎやにお寄り下さいました。
 
7歳の女の子のお祝いです。
着物は しぎやで誂えさせていただきました。
7歳の着物201911_1
 
 
産着から3歳の時にお召しになった着物もそうだったのですが、
ご本人は、はっきりとした濃いめの地色がお似合いのお顔立ちですので、
今回は紫(すみれ色)の色に。
そして柄模様は、折り鶴と松竹梅を描き、ご家族の気持ちが込められた
おめでたい尽くしのお祝い着となりました。
 
この日は朝から、ヘアメイク→着付け→写真撮影といった長い時間を過ごされ、
これから いよいよ神社にお参りに、という途中に寄って下さいました。
 
小さい弟くんと共に、もうすっかり疲れてしまっているかな?と思いましたが、
実は案外、慣れていらっしゃる。
 
今年7月に開催しました着物ショー(日中伝統衣装~伝承~漢服・きものショー)をはじめ、
過去何回か、舞台イベントにご家族で出演していただいているのです。
大人からの「とにかく最後まで笑顔でね!」という言葉通り、舞台の上ではいつも、
可愛い笑顔を振りまいてくれているのです。 
お立ち寄りいただいたこの日も、着つけのレッスンにお越しくださってた皆様が大喜びで、何枚も写真撮影。
きっとこの日の夜は、ぐっすり眠られたことと思います。
 
お立ち寄りいただき、どうも有難うございました。 
・・・・・・・・・・・
 
当店では、お誂えだけでなく、お祝い着のお直し、洗いなど承っております。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 14:07