店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

七夕まつり。そしてホテルニューオータニのショー。  [2019年08月02日]
ブログの方はすっかりご無沙汰してしまい、もう8月に入ってしまいました。
花火大会や、盆踊りなど、いろいろお出かけされてますでしょうか。
 
わたしたちは、先週末、当店をご利用くださる皆様と毎年恒例の上野精養軒へパーティーに。
とても暑い日ではありましたが、夏の着物で気持ちは涼やかに、美味しく楽しいひと時を過ごしました。
 
万葉しぎやの最寄り駅から東西線で3つ目の阿佐ヶ谷では、明日から七夕まつりが始まります。
 
阿佐ヶ谷パールセンター
 
 
七夕まつりは 子供の頃によく連れて行ってもらいました。
大きな大きな人形が商店街の天井から吊り下げられ、多くの人で大賑わいでした。
現在でも、変わらず人気のお祭りです。
今日阿佐ヶ谷に行きましたら、飾りや提灯などの大掛かりな準備が着々と進められていました。
 
 
七夕といいますと、先月の7月7日の「伝統衣裳~伝承~漢服きものショー」。
無事終了して1ヶ月近く経ちますが、まだまだその後のまとめの作業が続いております。
ビデオが出来るのも楽しみです。
 
きものショーの内容は「しきたり」で、様々な行事をきものの装いでご紹介しました。
実際に、夏以降、七五三や成人式を予定されています方々からは、いよいよ、具体的なご相談をいただきはじめています。
何かご用がございましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
テーマ:イベント
Posted at 21:44