店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

肌対策  [2019年02月08日]
気温があがったかと思えば、地域によっては最大級の寒波が。
明日は都内も大雪の可能性とのこと。
どうなるのでしょうか。
 
空気の乾燥がやわらぐという面では雨や雪も有り難いのですが、
大雪となると、いろいろ不便が生じそうですね。
 
空気が乾燥する冬は、毎年、指先の肌が乾燥し、ガサガサ度が増して、水絆創膏が欠かせない状態でした。
いろいろケアはしていても、水仕事をしないわけにはいかないし…。
 
以前、日本刺繍をされる方に、毎日 絹糸を扱うのに、どのような手のケアをされてるのかを伺ったところ、
「夜練る前に、ロクシタンの̪シアバターをしっかり塗る」~と 伺いました。
その後また、普段、絹地で小物を制作をしている方からも、同じ商品の名前を伺い、私も早速購入。
 
ロクシタンシアバター
 
今回の冬に向けては、早めにケアをしてみようと思い、昨年の夏の終わりごろから、ロクシタンのシアバターでケアをしてみました。
もちろん、途中は、別の品も一緒に使用したりしましたが、なんと今年の冬は、指先の状態が良いのです。
着物に触れる際にも、気にならないくらいでした。
 
 
毎年この成果が続いてくれたら嬉しいです。
Posted at 12:59