店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

着物の防寒対策  [2019年01月29日]
朝晩いよいよ寒くなりました。
風が強い日は特にお出掛け時の防寒を意識します。
 
着物は、衣紋(えもん)があいていて首の後ろが寒いので、
コートの上からファーやマフラーでおおいます。
袖口からもスース―風を感じますが、手袋(長い手袋は なお良い)があればクリアできます。
 
そして、持っているコートには、袂(たもと)の振りの部分が、縫って閉じてあるものと そうでないものがあるのですが、
先日、風にあたりながら外を歩いている途中、「振りは全部縫ってもらおう!」と感じました。
そのコートを着なくなりますと、その思いを忘れて また次の冬になってしまいますので、今度こそはと、その場で「振りを縫う」とメモ…。
来年はより暖かい気分でお出掛けできそうです。
 
1月も終わり、もうすぐ節分ですね。
落合の万葉しぎやのウィンドウも、ちょっと節分モードです。
節分飾り
 
 
防寒対策、インフルエンザ対策をして、
豆まきは元気に楽しみたいですね。
 
 
 
 
テーマ:季節と着物
Posted at 12:04