店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

着物のコート  [2019年01月02日]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
今年の冬は、前半やや気温が高い時もありましたので、
着物の上着も、カシミヤのような素材のものは、年末になってから着始めました。
カシミヤコート201812 
 
やはり、見た目も体も暖かいので、毎年この素材のコートは皆様からお問合せいただきます。
 
しかし、体系やお好みにより、カシミヤよりもやわらかくて すっきりとしたシルエットになり、
それでいて暖かく見える生地をーというお声もございます。
 
そこで先月、当店で扱うことが久しぶりになる生地を長浜から仕入れてきました。
その時の生地は全てご注文いただき現在染め出しにまわっていますので、うっかり写真も撮らずにおりましたが、
出来上がりが楽しみです。
来期の冬にむけましては、もっと早い時期から ご紹介させていただきたいと思います。
 
もちろん今冬でも。
衿型もご相談に応じてお誂えいたしますので、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
 
そして、長浜といえば、"ながは豆"。
大好きなこの長浜名物のお菓子も忘れずに買ってきました。
 
ながは豆201812_02 
 
食べたら止まらないねー
と家族と言いながら…
 
マグカップは、今回も出掛けたクリスマスマーケットのもの。
昨年はピンク色のカップでしたが、今年は白地でハンドルがハートの形に。
 
xmasmarket2018a
 
 
この"ながは豆"、クリスマスパーティーに行った先へも、ちょっとしたお土産に持参したのですが、
「食べだしたら止まらないー!」と、皆さんから好評でした。
おすすめです。 
 
 
 
 
 
 
タグ:お茶の時間
Posted at 12:43