店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

お茶会のお揃い着物  [2018年09月10日]
老松模様の付下です。
茶道の先生とその社中の皆様にお誂えさせていただきましたお揃い着物。
以前、フェイスブックのほうに載せたのですが手違いで見当たらなくなり、再度改めまして。
この着物は、先生の会の名前を用いて老松模様を白抜きで施し、
地色はお一人お一人にお似合いになる色をそれぞれ染めました。
 
老松のお揃い着物
 
模様はあえて裾と袖のみにしてすっきりとさせ、深みのある着物の色合いが、皆様の雰囲気をやさしく引き立たせます。
お茶会のたび、もう何度お召しいただきましたでしょうか。
 
様々な色の老松着物の姿が行きかう様子をご覧いただき、お茶会の席では多くの方から嬉しいお声を頂戴いたしました。
 
 主張しすぎず、落ち着いた統一感があり、それでいて色彩豊か。
 
また家紋はお揃いでなく、各ご家庭の紋をお入れしましたので、様々なシーンにお召しいただいております。
 
今秋はまた素敵なところでのお茶会に、皆様と伺います。
私自身も秋の装いをあれこれ考えまして…とても楽しみです。
 
Posted at 14:57