店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

新井薬師  [2018年02月28日]
今日は、用事で新井薬師に行きました。
 
万葉しぎやの最寄り駅から、西武新宿線でひとつ隣の「新井薬師前」という駅で降りたところです。
 
この駅で、降りたら寄らねば、という場所が新井薬師“梅照院”。
梅照院_201802
 
江戸時代、廃寺となっていたこの地の梅の古木が夜に光り、調べてみるとその木から薬師如来が表れたーというお話があったそう。
 
その後、この薬師如来は、2代将軍秀忠公の子が眼の悪病を祈願して快癒したため、“目のお薬師”といわれるようになったとあります。
 
 
テレビでも紹介されますが、“目の神様”、そして“子育ての神様”としても有名です。
 
またこちらでは、8の付く日に縁日が行われていて、子供の頃 よく遊びに来ました。
 
今日28日もたまたま8が付く日。
朝でしたが、植木屋さん、乾物屋さんが3店ほど出ていました。
これからもっと増えるのかな…。
 
お参りにくる方は多かったです。
私もしっかりとお参りしてきました。
 
ここから哲学堂に向かう中野通りは、見事な桜並木が有名です。これからが楽しみです。
 
 
帰り、駅に向かう途中に思わず立ち寄ったお店。
 
味好堂_新井薬師
 
 
 
地元や参拝の皆さんに愛される、
手焼き煎餅の「味好堂(みおしどう)」さんです。
朝から準備万端の感じが素敵!
 
家族の好みをいろいろ考えながら、
いくつも買ってしましました。
 
 
 
 
 
今度はゆっくりとお散歩しに来よう!
 
 
 
 
 
タグ:お出掛け
テーマ:お出掛け
Posted at 13:11