店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

 [2018年02月20日]
梅がキレイに咲いていますね。
 
梅_201802
 
 
 
桜につきましても同じように感じるのですが、
梅は、黒味の枝と、淡い花の色との、絶妙なコントラストが何ともいえず美しいと思います。
 
 
万葉烏梅染しぎやで使用させていただいております、烏梅の産地、奈良 月ヶ瀬の梅林も、毎年 見事な景色になるそうです。
開花の時期には訪れたことがないので、いつか梅の時期に行きたいと、店内で話しています。
 
月ヶ瀬の梅の見ごろは これからだそうです。
 
 
 
 
月ヶ瀬の梅の花は直接見られませんが、
梅の実をいただくことは出来ます。
 
先日、月ヶ瀬の梅ジャムを話題に致しましたが、今回は、梅干しです。
 
 
この月ヶ瀬の梅干しは、烏梅の生産をされてます、中西さんのところでつくられています。
 
月ヶ瀬の梅干し201802
 
 
 
フォトジェニックを意識し、ひな祭りの小物と一緒に可愛く?撮ってみました。
 
月ヶ瀬 梅古庵さんの梅干しは、梅も赤紫蘇も自家農園で栽培されています。
無添加、無着色で、たくさん入っている赤紫蘇の自然な色がキレイ。
 
当店周囲の皆さまにもご好評いただいている、美味しい梅干しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマ:お茶の時間
Posted at 15:41