店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

クリスマスモードの…  [2017年12月20日]
土曜日のキモノの着方レッスンでは、週末ということもあり、レッスンの後、そのままキモノでお出かけされる方もいらっしゃいます。
ちょうど12月は、クリスマスパーティーや、忘年会などいろいろ。
特にクリスマスパーティーには、ちょっとクリスマスの雰囲気を取り入れた装いを皆さま楽しまれます。
 
帯のお太鼓に ドーンとクリスマス模様が描かれているような、ザ・クリスマス!!といった帯をお持ちの方は、「やっと今年も出番が来ました!」と嬉しそう。
せっかくのシーズンですもの、楽しまなければ!
 
ちょうど、クリスマスパーティーにキモノで参加するご予定のお二方が、先週、万葉しぎやに寄られました。
お二方とも、2通りのコーディネートで迷われているのでした。
それぞれ2通りのコーディネート例を拝見させていただくと、どちらも素敵。
 
いろいろとお話ししました結果、お二方とも決定。
 
xmasコーデ2017_002
 
  
お一方のコーディネートは、
明るいグレー地の飛び柄小紋のキモノに、
ちょっと古典的な風合いのオリエンタル柄の袋帯。
紫系の帯締めに、グレーと淡いグリーンのぼかしの帯揚げ。
 
画像よりも実物の方がやや強い雰囲気でしょうか。
 
帯も実際はもう少し存在感が出るので、
いろいろな色が使われて、この時期のパーティーに良いのでは。
 
  
 
xmasコーデ2017_003
 
 
 
そしてもうお一方は、
緑系の万筋のキモノに、
クリスマスカラーが使われているモール糸の袋帯。
からし色の帯締めに、グリーン系の帯揚げ。
 
  
 
せっかくなので、ご持参くださった実物を、撮らせて頂きました。
 
 
装いで季節感を楽しむー
当たり前のことのようですが、とても豊かで素敵なことですね。
 
 
後日パーティーの様子を伺えます日を 楽しみにさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 09:12