店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

紅葉の色彩  [2017年11月28日]
紅葉の色づきがキレイなグラデーションに。
 
紅葉の色づき01_2017
 
 
 
季節と、気温と、日当たり具合などによって、同じ紅葉でも色づきが様々です。
 
昔の人は、こういった自然の色を愛で、素敵な“日本色”がたくさんうまれたのですね。
 
自然の移ろいを様々な配色で表した“かさねの色目”にも、紅葉はいろいろな配色で表されています。
赤を主にした“紅葉”、黄の濃淡で“黄紅葉”、蘇芳と黄色で“櫨(はじ)紅葉”、緑味の濃淡で“初紅葉”などなど…。
 
「もみじ」という語は、「色を揉み出づる」ことの意味で、本来は特定の植物の紅葉を表してものではないとのこと。中でも、楓の色づきが最も美しいということから、楓が紅葉と呼ばれるようになったのだそうですね。
 
 
 
 
 
紅葉_久我山01
 
 
 
 
 一方、こちらは杉並区のお宅にお邪魔しました際、途中の住宅街のあるお宅の門に、「ご自由にお入りください」という札が掛けてあり、大きなお庭に入って拝見させていただいた紅葉です。
深く色づいた紅葉と、その木のしたの池の鯉が絵になる、とても素敵なところでした(私の写真の撮り方がイマイチでしたが)。
 
 
 
近くで見ますと、この紅葉は細い葉。
紅葉_久我山02
 
 
 
 
  
 
 そして奥にはたくさんの立派な菊が。
まるでどこかで開催されている“菊まつり”の一角にいる気分になりました。
 
 
 
 
 
菊_久我山2017
 
冬、春、夏はどのような世界になるのでしょう。
 
またお邪魔したいです。
 
タグ:お出掛け
テーマ:お出掛け
Posted at 09:05