店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

サードウェーブコーヒー  [2017年11月23日]
着物の着かたレッスン後のティータイムは、コーヒーと共に皆さんとおしゃべりです。
レッスン中は、見て聞いて動いてーと キモノのことに集中するのですが、レッスン以外の時間のおしゃべりでは、様々な話題の中、レッスン中とは違った角度からキモノについての学びがあるようにも思います。
おしゃべりって大切。そしてそのおしゃべりができるお茶の時間も、とても大切なのだな、ということを常々感じます。
レッスン後のコーヒーは、人数がいらっしゃいますので、大容量で市販されているものをコーヒーメーカーでたくさん淹れる、お気軽コーヒー。コーヒーが苦手な方は緑茶。時々、時間に余裕がありそうな時は紅茶を。
“こだわりのコーヒー”ではありませんが、2時間レッスンを頑張った後のコーヒーは、お気軽なものでも、「あ~美味しい!」と言っていただけます。頑張った後であり、また皆さんと一緒にーという楽しい空間が、よりコーヒーやお茶を美味しくしてくれているのですね。
 
年齢問わずコーヒーがお好きな方は多く、いつもオウチでこだわりのコーヒーを楽しむ派や、いろいろなお店にお出かけして楽しむ派など様々。皆様はどのタイプでしょうか?
 
ちょうど私の自宅周辺で、コーヒースタンドが数点オープンしたり、もともとあったベーカリーがサイフォンコーヒーを提供するようになったりと、改めてコーヒーの話題が出ることもしばしば。 しばらく前から“サードウェーブ(第3の波)コーヒー”が話題にもなりましたね。質の高いコーヒーをお客さまに一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れるなどといったお店。
 
フグレントウキョウ2017
 
 
 こちらは、サードウェーブコーヒーでよく取り上げられている FUGLEN TOKYO(フグレントウキョウ)での一杯。
 ちょうど皆さんとのティータイムで、ご親戚がノルウェーにバリスタの勉強に行かれたーという話題もありました。
フグレントウキョウは、ノルウェーの首都オスロに本拠地をおく“FUGREN”が、海外初出店したスペシャリティーコーヒー専門店。
この富ヶ谷周辺は、数年前からオープンした人気のカフェがいくつもあり、多くの来客で賑わっています。
 
 
この日は平日でしたので、チャンス!とばかりに、行きたかったお店をハシゴしました。
フグレンではカプチーノを。
 
 代々木公園が近いので、テイクアウトでお散歩しながら美味しいコーヒーを…というのも良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:00