店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

柑橘  [2017年11月13日]
柑橘類の木に、黄色い実がなる様子が見られます。
 
真っ赤な紅葉ーといった秋色の光景は、東京ではもう少し後になるかもしれませんが、一方で 柑橘の鮮やかな黄色い実の色を目にすると、気持ちが元気になります。
 
いつも通る道にあるこの木は(「日向夏ヒュウガナツ」だと伺った記憶があります…)、毎年この頃から大きな実をたくさんつけて、次の年の春以降まで、実を落とさずにずっとこのまま。
日向夏_2017
 
 
 
 
木の真下を通る度に、この枝木の丈夫さに感心します。
 
 
『橘』の紋様が、長寿、子孫繁栄を象徴するものとして古くから愛用されていることにも頷けます。
 
 
 
 
吉祥模様である、橘紋様。
 
 
以前にも一部をご紹介しましたが、画像は7歳の着物の柄に橘を描いた部分です。
 
 
 
N7歳着物_橘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「元気で大きく伸び伸びと成長しますように」という願いを込めて、 
 模様が昇って表される“昇り橘”を。
 
身頃や袖には、この橘と合わせて菊や桐の模様も描いています。
 
 
 
 
 
 
とらや_橘N7year
 
そして、せっかくの機会にと、この模様を表した和菓子をつくっていただこうと、“和菓子のオートクチュール”がオーダーされました。
 
← 橘の部分です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:00