店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

キモノづくり_着物オートクチュール  [2017年11月06日]
秋は催し事が多く、周囲の皆様もとてもお忙しそうです。
 
春に、お客様のT様が、お稽古事の舞台で着るお着物をご依頼くださり、3月にこちらのブログでも、これから加工作業に~という段階までをご紹介致しました。
 
T様はこの秋に無事本番を迎えられ、着物もお召しいただきました。
 
sample_t
 
 
ご相談いただきました当初は、(画像左上の方の)濃紫紺を地色とし、少しボカシを入れましょうということでした。
サンプルには黄色味の色が続きますが、今回は、黄色味ではなく、地の紫紺と同系の明るい色でぼかしていきましょうーというお話に。
 
 
そして、予定の“蔦”模様を入れたレイアウト図案を後日ご覧いただき、加工がスタート。
 
 
 
 
毎回、すっきりとした雰囲気をご希望のT様。
今回もはじめは 全体の色合いは同系色のみで抑えていきましょう、ということでした。
 
しかし加工が進むにつれて、すこし色味を加えてみてもよいのでは… というお話になりまして、結果、サンプルにありましたような、黄色味を加えたボカシのある着物となりました。
 
蔦の着物_T様
 
 
 
私達が準備しております来月のパーティには、是非このお着物でお出掛け頂きたいです。
 
 
 
Posted at 15:56