店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

紅茶の日  [2017年11月01日]
自由が丘の料亭で女将をされている方がお店に寄ってくださいました。
女将として嫁がれる前は、服飾専門の道にいらして、私が子供の頃から、うちのお店にもいろいろご協力いただいていました。
女将のお仕事とオウチのこととにパワフルに活躍され大忙しの毎日ですが、時々お車でヒューっとお立ち寄りくださるのです。
 
そんな女将は会津出身。
 
11月1日の今日は、紅茶の日といわれます。
 
いただきました、和菓子を、ダージリンとともに。
 
会津若松のお菓子、“葵餅”は、ゆべしやういろうとはまた違う、やわらかい生菓子です。
上品な黒糖の甘さと新鮮なクルミの触感が、懐かしいようで、ん?初めてかな?といった風味の 美味しい美味しいお菓子。
   
紅茶の日の紅茶2017
 
こちらのお菓子をいただくたびに、
会津のお店に行ってみたいな、と思います。
 
会津の歴史と南蛮文化を背景に、様々なお菓子を創作されてきたお店で、菓子文化を伝えるミニ美術館や、茶房も紹介されています。
 
行きたいです。
タグ:お茶の時間
テーマ:お茶の時間
Posted at 20:43