店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

秋の色づき  [2017年10月29日]
今年も、あちこちでハロウィンムードが演出されています。
オレンジ、黄色、赤・・・と、かぼちゃやオバケたちとともに飾られるこの時期ならではの色合いは楽しいものです。
 
自然界の植物もまた。
おたふく南天も赤く色づいてきました。
 
おたふく南天_201710
 
 
 
 
 
おたふく南天は、これから以降 益々赤くなり、
寒々しい冬の間も赤く色づいていてくれるので、有難い植物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤の実の木
 
 
 
 
 
赤や黄色といった 秋らしい実をつけた植物もあちこちで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、毎年きれいな紫色の実で楽しませてくれますのが、紫式部。
 
 
 
NEOGREEN小紫
 
 
 
先日、代々木公園の近くを歩いていた途中、枝降りの大きな紫式部が目に入りました。
 
“紫式部”として出回っているのは、実際には“小紫”という方が多いのだとか?
 
枝が垂れているものとそうでないものとで、わかれたりー、という話も聞いたことが。
 
このお店にはどちらもある…。などと思いながら、入りましたお店は、「NEO GREEN」さん。
 
素敵な植物がたくさん眺めながら、新宿 落合の万葉しぎや店内にある植木についての疑問点なども、いろいろ聞いてしまいました。
親切に教えていただいて、疑問解決。有難うございました。
 
そして、NEO GREENさんで選びました新しいグリーンが、万葉しぎやの店内に仲間入りしました。
 
NEOGREEN_201710
 
 
 
 
 
 
 
 
タグ:
テーマ:お出掛け
Posted at 17:25