店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

上野公園へ  [2017年10月12日]
お客様の素敵な展示物を拝見しに、上野の東京都美術館へ行きました。
 
気温が高く良い天気でしたので、たくさんの人で大賑わい。
 
すごいなと感心しながら公園に入り目的地まで進んでいると、広場で何か大きな設置作業が。
 
上野公園広場2017_no1
 
 
 
近々その場で予定されている舞台の準備です。
 
 
 
 
 
 
 
14日から始まります『にっぽん文楽』。
この人形浄瑠璃 文楽は、今回で5回目なのだそうです。
 
入り口の構えから凄く立派。えーっ。中を見てみたいな。
 
上野公園広場2017_no2
 
 
 
 
 
入り口から先をのぞいてみますと、
 
舞台です。
 
 
案内の説明によりますと、舞台は移動自由の組み立て式だけれど、銘木産地吉野の桧を使った本格的なものだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
上野公園広場2017_no3 
 
入り口からぐるっと周り、舞台の様子を見てみますと、まさに本格的。
 
 
今回のイベントでは、お酒の醸造会社や東京藝術大学、音楽隊などとのコラボレーション企画、パフォーマンスが予定されているとのこと。
観客席は舞台の前の野外のようなので、天候が心配ですが。
 
美術館へ行ったり、ゆっくりお茶したり、文楽を観たりして、上野公園で1日ゆっくり過ごしてみたいな。
 
にっぽん文楽は、17日までだそうです。
タグ:お出かけ
テーマ:お出掛け
Posted at 20:00