店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

ハーブつながり  [2017年10月15日]
先日、レモングラスのハーブティーを話題に載せました。
今回は、そのハーブの続きを少し…。
 
レモングラス同様、すっきりとした風味のハーブに“レモンバーベナ”があります。
ヨーロッパをはじめ親しまれている定番のハーブティーで、リラックス効果、消化を助ける効果、抗菌作用などがあり、また柑橘系のさわやかな香りがすることから、様々なものに利用されているようです。
 
以前、お客様のお着物の染め替えのご依頼がありました時に、すこし柄模様をいれましょうということになり、その方の誕生花であるレモンバーベナをご提案させて頂きました。
 
元々お持ちだった着物は、ご本人様にとって少し派手な色だったため、脱色をして、新たな色に。
そして、レモンバーベナを紋様化したものと、宝尽くしの模様を、大人しめにとばして描いた着物が出来上がりました。
とてもサラリとした仕上がりで、お持ちの賑やかな雰囲気の帯とも合わせやすいと、喜んでくださいました。
 
明るく楽しく、そしてとてもチャーミングなI様。またお目にかかれます日を、楽しみにさせて頂いております。
 
※万葉しぎやの、“着物オートクチュール”のシリーズでは、誕生花等の花のデザイン紋様は、そのご本人様のみにご利用いただくように登録致しております。
 
 
 
 
 
Posted at 08:00