店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

ノーベル文学賞  [2017年10月10日]
先日発表されましたノーベル文学賞。
受賞された カズオ イシグロ氏は、長崎県出身の日系イギリス人。日本にいらした期間は少なかったとはいえ、私たち日本人にとってはとても嬉しいことですね。
 
今は本屋さんでも注文が殺到してるでしょうから、落ち着いた頃に、私もイシグロ氏の作品を読みたいです。
 
長崎は、今年に入って3回行きました。夏の終わりに行った最終日は、帰りの飛行機まで時間があったので、久しぶりに眼鏡橋を観に行こうということに。
そして、10年ぶりくらいに、“アイスクリン”を。
 
あいすくりん_長崎2017
 
 
長崎名物“アイスクリン”は、別名“チリンチリンアイス”といわれます。
 
アイス売りの人が鳴らした、チリンチリンという鐘の音から名付けられたとか。
 
シャーベットのようなシャリ感のある、昔ながらのシンプルなアイスです。
 
このようなバラ型に。ずっと以前にはなかったな。
これは、通常の丸い盛り方だと、子供がポトンと落としてしまうことがあるため、アイス売りのおばちゃまが、ギュッギュッと花のように形づけながら盛るようにしてくれたのが始まりだそうです。
嬉しいですね。
 
長崎眼鏡橋_2017
 
そして、
お天気もよく、アイスクリンを片手にのんびりと眼鏡橋を…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長崎眼鏡橋2_2017
 
と思っていたのですが、娘が階段から降りて、川の並び石を渡りはじめ…
 
見事に川に落ちまして(-_-;)。
 
慌てて上がってきた片手には、アイスクリンのコーンカップだけが握られていましたよ。
 
 
チェックアウトした後なのに、ホテルのご好意で部屋を使わせていただき、無事に復活しました。さすがに靴は購入しましたが…。
時間に余裕があって本当に良かった。そして夏でよかった。
タグ:長崎お出かけ
テーマ:お出掛け
Posted at 09:00