店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

奈良の名産品…日常品編  [2017年10月03日]
今朝、新しいふきんをおろしました。
 
いまや“ふきん”はいろいろな商品が販売されていますね。
いただいたり、お出掛け先で購入したりと、まだ我が家には開けていない“ふきん”がいくつもあります。
 
今回開けましたのは、蚊帳ふきん。
蚊帳ふきんに使われている蚊帳生地は、奈良の特産品であるため、奈良には、古くからこの蚊帳ふきんを創っている有名なお店がいくつもありますね。
 
素材は、麻、綿、レーヨンなどあり、また薄い生地の重ねが6枚とか8枚とか いろいろ。
吸水性、耐久性があり、使い勝手が良いので、新しいふきんを開けるのは楽しみです。
 
 
奈良の特産品といいますと、当店の店名に使用しております月ヶ瀬村の“烏梅”も そのひとつ。
昨日までの催事で初めてご来店下さいました方々からは、「烏梅」ってどのようなものですか?とよく聞かれました。
 
普段、紹介説明用に瓶詰め保存している烏梅も、期間中は出番が多かったです。
 
タグ:奈良
Posted at 12:00