店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

単衣の季節に  [2017年09月21日]
9月も後半です。
日中はまだ暑いので、着物は絽縮緬などを着ていますが、来週には、単衣にしようかなと。
 
残暑が厳しくとも、やはり意識は秋。まだ夏物を使用するにも、帯締めなどの小物に秋色を選んでみたり。
 
と、そんな“秋”気分の中ですが、真夏にありましたイベント時の写真の焼き増しが上がってきて、ご参加くださいました皆様には今頃お配りしています。
毎年恒例の『ゆかたまつり』。上野精養軒にて、夕方から始まるナイトイベントです。
 
ゆかたまつり2017_01
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆかたまつり2017_02
 
 
 
 
 
夏の和装で美味しいお食事とともに皆様で楽しみましょうというイベント。
題目は ゆかたまつり ですが、夏の着物であればどのようなお召し物でもーということで、皆様の装いはそれぞれです。
 
開演前の来場シーン、会話されている最中の自然な笑顔、パーティーで盛り上がっている様子など、お一人から複数人と、カメラマンさんには毎年 様々なシーンをたくさん撮っていただきます。
 
ただ、参加された中からお一人だけ、「わたし写真がとても少ないんです~」という方が。
伺ってみますと、たまたま座られた席が、エアコンの冷たい風が直接くるところであったため、首にハンカチを巻いてしまっていたとのこと。
 
カメラを意識していない自然な人の表情を上手にとってくださるカメラマンさんなので、きっと「ハンカチを取ってくださったら撮ります」-ということにはならなかったのですね。
 
でも、集合写真では、とてもとても素敵な表情で写っていらっしゃいました。
来年はきっと、同じ場所での思い出写真がたくさん増えますように。
 
 
Posted at 17:00