店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

8月も残りわずか  [2017年08月27日]
色づきはじめたかと思っていた 百日紅(サルスベリ)が、今や あっという間に華やかに。
季節の移り変わりを実感します。
 
百日紅ピンク
 
 
 百日紅は、100日間ピンクの花が咲いているー という様子から、「百日紅」といわれるそうですが、
 
読みの「サルスベリ」という名前の方には、本当に感心してしまいます。
猿も登れないほどのスベスベした幹、ということですが、特徴通りの植物の名前って面白いです。
 
 
 
 
 
 
いつも出歩く周辺のサルスベリは、ほとんどがピンクの花ですが、自宅の方の小学校の入り口には、白い花のサルスベリが。とても目を引きます。
 
 
 
 
サルスベリ白
 
 
 
 
白い花の方も、100日くらい楽しめるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月前半は雨続きでしたが、皆さまはどのような夏をお過ごしでしょうか。
 
8月最後の日曜である今日、わたしたちは、これから皆様と屋形船へ。
積極的に余興企画担当を引き受けてくださる方々がいらっしゃいますので、その幹事さんを筆頭に、大勢で楽しんでまいりたいと思います。
今日はいくらかお出かけしやすい気候です。
行ってまいります!
タグ:イベント
テーマ:お出掛け
Posted at 15:10