店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

今日のティータイムは中井駅近くの…  [2017年08月06日]
今日も蒸し暑いですが、皆さま楽しい週末をお過ごしでしょうか。
 
わたしは、以前 フランスのことをいろいろ教えてくださる素敵な先生から教わった、ヨーグルトケーキを作りました。
 
フランスでは、子供たちが最初に教わるケーキといわれるほど、家庭で簡単につくれるケーキだそうです。
これなら私にも出来そー! と思い、早速。
 
材料も、プレーンヨーグルト、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、油 と、揃えやすいもの。
分量は、フランスでは、市販のヨーグルトのカップの容器を使って、ヨーグルト容器1に対し、粉は容器3…
というように、計りを使わず チヤッチヤッと準備。
 
ただ、フランスと日本とでは、一般的に市販されているヨーグルトの容量が違うので、先生からはいちおグラムでの割合も教えていただきました。
 
材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。
しかし今回は、教わった分量の型、18cmのホール型がうちになかったため、ルクエでチャレンジ。
ヨーグルトケーキ_img1
 
 
 
ジャーん!
出来上がりの姿もルクエそのもの。
 
 
キャラメルシロップも入れてみたので、その分、表面に照りがでた?ような?…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨーグルトケーキ_img2
 
餡をのせたり、ジャムをのせたり、生地がシンプルなので、和にも洋にも合います。
 
家族にも好評。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
mackycafe_coffee
 
 
 
そして、
ケーキと一緒にいただいたのは、先日載せました、当店最寄り 中井駅近くの「macky cafe」さんのドリップコーヒー♪。
 
 
ゆったりと美味しいティータイムでした。
 
 
 
 
 
Posted at 16:30