店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

涼やかな小物  [2017年07月24日]
梅雨も明け、連日暑いですね。
 
近所でフウセンカズラを見かけました。
フウセンカズラ2017
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
花は白くてとてもとても小さいですが、その後になる 風船のような実が印象的です。
この淡緑色の実が風に揺れる様子は、なんとも涼やかで、中から小さな風鈴の音でも聞こえてきそう…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風鈴といえば、
ちょうど、同じような形のガラス細工で、夏になると登場させるものに、ビードロがあります。
 
ビードロ2016
 
 
こちらは、長崎で購入した、ステンドグラス調のもの。
 
長崎のお土産店では、どのお店にもたーくさんのビードロが並んでいます。
一年中置いてあるのでしょうが、私は夏に購入するので、私の中では、“夏”のアイテムなのです。
 
ビードロは、吹くと「ポッペン♪」と音がすることから、
 音の通り、「ポッペン」とも言われるそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月の「キモノおもてなし展」で少し飾り物をしたところでは、
テーブル201706
 
 
ナプキンに 和柄のチーフを使ってみたのですが、
 
このチーフ、喜多川歌麿の『ビードロを吹く女』。
 
浮世絵シリーズ、ちょっと楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビードロを吹く女チーフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タグ:
テーマ:イベント
Posted at 14:30