店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

夏のお出かけ~帯~  [2017年07月09日]
梅雨が明けたら いよいよこれからが夏本番ー といった気分でいるところに、ご近所で栗の木を見かけました。
早生の類なのでしょうか、まだ あおあおとしていますが、季節の移り変わりの早さを感じます。
7月の栗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、夏の装いを楽しむのはこれからです!
 
涼やかさを演出する夏の着物は、袷の時期にはない独特な楽しみがあるように思います。
 
 
 
 
先月末の催事でも、夏ものを中心にご紹介させていただきましたが、ちょうど7月後半に皆さんで参加する“ゆかたまつり”のお出かけイベントが予定されていることもあり、サラりとした遊び着として楽しめるものが話題になりました。
麻の帯01ゆかたまつり というタイトルですが、ゆかた限定ではなく、自由な夏の和装でお越しいただく夜のパーティー。
“ゆかた~”というタイトルのおかげで、気軽で、純粋に夏を楽しむような格好でお出かけしていただけるので、毎年大勢の方にご参加いただいてます。
 
涼やかな麻の帯や、また半幅帯は、こういったお出かけにはピッタリかもしれません。
 
 
綿に半幅01
 
 
 
今年も楽しみです。
 
タグ:夏の着物浴衣
Posted at 08:00