店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

バラ  [2017年05月25日]
今年も、バラがキレイですね。
 
各ご家庭で咲くバラを見ながら歩くのは、この時期ならではの楽しい時間。
 
バラ201705
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹高が高く大輪の花を咲かせるバラや、小ぶりのバラなど、本当にいろんな種類がありますね。
 
 
 
 
 
当店では、お客様のご要望により、バラ模様の作品を創ることもございました。
 
こちらは、バラを描いた着物。
 
バラ振袖_sh
 
九州から全国にひっぱりだこの、着付けの家元先生にお創りしましたものです。
 
よく見ていただくと… 袖が長いですよね。
 
そうなんです。こちらは いわゆる “熟年の振袖”なのです。
 
多くの色を使用せず、上品に、でも 少しダイナミックに。
 
記念式典などの特別な機会に、お召しいただいてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
当店で“熟年の振袖”を創るようになりましたきっかけは、10年ほど前。
いつもご一緒させて頂く着物の着かた教室の皆さまが、舞台で行うショーの企画をしている際に、様々な思いから出た案をもとに生まれたのでした。
 
 
“熟年の振袖”は、20歳の頃の振袖を着るということではなく、今のご本人の雰囲気に沿って、ゼロからお創りします。
贅沢なものかもしれませんが、「私みたいな着物好きな人間がいたっていいんじゃない?!」というお声から。
皆様の思いが、この振袖を通して、いつかご家族や親族の方に伝わりますことを願って。
 
この振袖につきましては、またの機会にご紹介させて頂ければと思います。
 
 
 
 
 
Posted at 14:00