店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

白モクレンとコブシ  [2017年04月01日]
先日 渋谷区内の商店街で見かけました“コブシ”。
 
ちょうど春先から、しぎやの店のウィンドウにもコブシの画のタペストリーを掛けていましたので、毎日お店で見るのとよく似た光景に目を引かれパチリと。
 
こぶしs
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こぶしタペ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅やお店の近くで、“白モクレン”は よく目にしていたのですが、“コブシ”は近くにないせいか、とても新鮮…。
 
 
白モクレンの、あの存在感ある凛々とした感じはとても好きですが、高い位置で花が上を向くモクレンに比べますと、下を向いて花を咲かせるコブシは、より明るいといいますか、春らしいといいますか…。
 
 
 
 
 
 
hakumokuren2017
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モクレン帯
 
 
 
 
 
 
モクレンは、以前、誕生花の柄をお入れするオートクチュール帯で、その花をモチーフにした袋帯をお創りしました。
この図案は、丸枠の中に横向きにのぞくモクレンの集合を、市松に並べたものです。
 
皆様には、レイアウトの一例としてもご覧頂いてます。
 
※万葉しぎやの、“着物オートクチュール”のシリーズでは、誕生花等の花をモチーフにしたデザイン紋様は、当店又は購入されましたご本人様のみにご利用いただくように登録致しております。
 
 
 
 
Posted at 13:00