店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

お顔を引き立たせる色  [2017年03月10日]
今日は明るく春らしい陽気ー といいたいところですが、
朝晩はまだまだ寒いですね。
気分は春なのに、まだまだ寒い。このような時期は 羽おりものにちょっと戸惑ったりしませんか。この感覚は洋服と一緒ですね。
昨日お店にあつまった方々の中には、コートを着てこられた方もいらっしゃれば、羽織をお召しの方もいらっしゃいました。
洋服でお越しの方は「ひとの姿を見ると参考になる~」と(⌒∇⌒)真剣に観察
 
毎年この時期は、皆様と“羽おりもの”の話題になります。
着る機会が増えてきますと、羽おりものはとても重要な存在に。
 
そのため、新しくお求めいただくことのほか、お持ちの着物を羽織や単衣のコートにお直しさせていただくことも多々ございます。
 
その場合は、地色の染め替えをすることが多いのですが、そのまま上染めして、今より深い色合いにするか、あるいは、思い切って脱色をし、イチからその方の色に染め上げるか…。
いずれにしれも、色を決めるのはとても楽しい工程です。
 
先月の“染の小道”期間中に行いました『貴女に合う和の色診断』でも、いったいどんな色がご自分の顔を引き立たせるのかという事を、皆さま、ご自分や会場にいらした他の方の様子をもじっくりご覧になりながら、時間をかけて遊んでいただけた様子でした。(画像はその時の様子です)
 
私共も、いろいろ学びながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 
 
 
Posted at 08:42