店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

春の訪れ×お水取り  [2017年03月02日]
明日はひな祭りですね。
の花やの花を目にしますと、本格的な春の訪れを感じます。
 
昨日からは、奈良東大寺 二月堂にて修二会(お水取り)が行われています。
 
奈良に春を告げる法要であるとも言われ、毎年多くの人が来場する様子。
私はまだ一度もその法要を目にしたことがないのですが、特に期間中に行われる「お松明」は、一度は見た方がいい!といわれます。
夜の二月堂の回廊に、僧侶が松明の炎を駆け巡らせるシーンはとても迫力があるそうです。実際、動画で見てみましたが、これを間近で見られたらどんなに幸せかしらと。
ものすごい混雑ぶりですが、いつかは行きたいな~。
 
ちょうど先月、奈良の店主の同級生の方から、お菓子をお送りいただきました。
お水取りにちなんで、その季節に奈良のお菓子屋さんでつくられる椿のお菓子。
 
norikoboshi2017
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
norikoboshi02_2017
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きましたのは、“萬々堂通則”さんの「糊こぼし」。
お水取りの間、二月堂内に飾られる椿の造花を模して作られる、季節限定のお菓子だそうです。
箱も鮮やかで素敵です。
 
毎年、同店の解説文を拝読しながら、とても有難い気持ちで 美味しく頂いております。
 
タグ:お茶の時間
テーマ:お茶の時間
Posted at 10:30