店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

今年の十日夜  [2016年11月10日]
旧暦の10月10日にあたる今日は、十日夜(とおかんや)。
 
十五夜、十三夜、十日夜の3日ともお月見ができると、とても縁起が良いといわれています。
残念ながら今日は曇っていたため、見ることはできませんでした。
昨日はとてもキレイな月を見ることができたのに…。
 
十日夜には各地で収穫祭が行われ、内容は地域によって様々なようですが、稲の収穫をお祝いしてお餅をついたり、また田んぼの守り番である案山子(かかし)にお供え物をしたり(案山子にお月見をしてもらう)するそうです。
 
今夜はキレイな月を見ることは出来ませんでしたが、先月の十三夜と同様、いつも美味しいものをいただけることに 改めて感謝をしながら・・・。
 
十日夜2016
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
月見団子でティータイムです。
 
地方で農業をされる方も時々お店にいらっしゃいます。
今度 秋のお祭りの様子を教えてもらおうと思います。
 
 
タグ:お茶の時間
テーマ:お茶の時間
Posted at 22:40