店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

ハイビスカス×誕生花の着物/着物オートクチュール  [2016年10月23日]
10月も残り数日となりました。
 
ちょうど昨年の今頃もお話しに出したと思いますが、この時期も、あちこちでキレイなハイビスカスを目にします。
 
特に、自宅周辺では、黄色のハイビスカスをよく見ます。
 
写真の黄色の花は、いつもご自宅でたくさんの種類のお花を咲かせていらっしゃる あるオウチのハイビスカスを撮らせていただいたもの。昨年に続き、今年も見事に咲いています。
そういえば今日、2年ほど前にオープンした人気のコーヒーショップの店先にも、鮮やかに咲く黄色いハイビスカスの大きな鉢が置かれ、とても目を引きました。
そしてピンクの方は、当店から最寄り駅まで歩く途中に咲いているハイビスカス。こちらも、毎年キレイに咲きます。
 
ハイビスカス2016
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨年は、10月の誕生花としてハイビスカスの図案でお創りしました K様の夏袋帯をご紹介させていただきました。
実は、その袋帯と一緒に、夏のキモノも、同じ図案を用いてお創りいただいたのです。
 
 
K様夏キモノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は、長野県にありますマンズワイン小諸ワイナリーの庭園で夏のお茶会に参加しました時のもの。
緑美しい庭園にて、思わずたくさん写真を撮りましたが、着物の様子は少し遠いですね…。
 
 
K様の夏キモノハイビスカス
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
利発的でハッキリとしたお顔立ちのK様には、少々線描もハッキリとした図案で。
 
このハイビスカスのデザイン紋様は、以前、K様の長襦袢にも。
そしてその後、この紋様を描いた袷の訪問着もお創りいただきました。
今後の機会に、ご紹介させていただけたらと思います。
 
今度はブドウの時期に、皆様と一緒に小諸ワイナリー 行きたいです!!
 
※万葉しぎやの、着物オートクチュールのシリーズでは、誕生花等の花のデザイン紋様は、そのご本人様のみにご利用いただくように登録致しております。
 
 
Posted at 18:00