店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

今年の十三夜  [2016年10月13日]
旧暦の9月13日にあたります今日は 十三夜
 
台風など天候か乱れやすい時期の十五夜と違い、秋雨前線の抜けた時期の十三夜については、すっきりとした空模様になることが多く、「十三夜に曇りなし」という言葉もあるそうです。
 
今日は少し、すっきりしない空模様で、お月さまも見ることが出来ませんでした。残念です。
 
そして、旧暦と新暦との差は、ぴったり1ヶ月ではなく毎年ずれが生じますが、今年に限っては、
十五夜の旧暦8月15にあたる日は今年の9月15日。
十三夜の旧暦9月13日は今年の10月13日。
また十日夜(とおかんや)の旧暦10月10日は、今年の11月10日。・・・すごい!
 
ちなみに十三夜は、地域によってはお供えする食物により、『栗名月』や『豆名月』ともいわれるそうですが、
 
本日我々が意識して準備したものは、
 
十三夜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お月さま色をした“大福”。
 
十三夜は日本独自の風習で、収穫祭の一つであったとも。
今日は、美味しいものを頂けることに、いつもより深く 感謝の気持ちを込めて・・・。
 
来月の十日夜は、キレイな月が見られますように。
 
さて、再来週は、皆様と新橋演舞場にて歌舞伎です。
お声を掛けさせていただきました皆様から多くのお申込みをいただきました。
当日皆様と共に、楽しいひと時を過ごさせていただきたいと思います。
楽しみです!
 
 
Posted at 20:00