店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

桔梗の花×誕生花の帯/着物オートクチュール  [2016年09月14日]
桔梗の花がキレイに咲く時期です。
 
とはいえ我が家にある桔梗は、まだ開花前。
 
桔梗は まるで星のような5弁の花が咲くのが印象的ですが、
開花間際のかたちも5角形で面白いですね。                      
 
 
 
 
桔梗開花前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるで星型の風船みたいです。
 
以前お客様にお創りしました帯の中の桔梗を思い出します。
 
9月がお誕生日のK様に、誕生花である桔梗を配した袋帯をお創り致しました。
 
K様はご親族で長きにわたり舞踊の会を主宰されてます。
舞台上での華やかな着物姿も貫禄があり格好良く、一方、すっきりと落ち着いたやさしい雰囲気の装いもとても素敵です。
 
そんなK様に、数多くご利用いただけますように…と、お創りした袋帯です。
 
帯のレイアウトは、桔梗の紋様と花菱紋様との繋ぎ模様に。
 
そしてよくご覧いただきますと、当店の誕生花の袋帯は、手先からタレ先まで、図案の向きが一定ではなく、お太鼓部分と、前帯の部分とが、ともに紋様が上を向くように創っております。
 
K様のお母様には1月のお花の紋様でお創りいただきました。
レイアウトはそれぞれ違います。
いつか、ご一緒に締めていただいたところでご一緒できたら、わたくしども 幸せです!
 
※万葉しぎやの、“着物オートクチュール”のシリーズでは、誕生花等の花のデザイン紋様は、そのご本人様のみにご利用いただくように登録致しております。
 
 
Posted at 20:40