店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

夏の着物~ゆかた編~/着物オートクチュール  [2016年08月27日]

過ぎたと思った途端に また新な台風の情報。各地で心配ですね。

そんな天候の中、明日の日曜日は 日頃お店にいらして下さる皆様と“屋形船”です。

多くの方が着物や浴衣でいらっしゃる予定ですので、さすがにお天気が心配ですが、台風でなければ雨天でも決行とのこと。
 
皆様からは、「多少の雨なら予定通り着ていく~」といった頼もしいお声を聞くことが出来ました。
 
天候、荒れませんように!
ゆかたY様01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 画像は、明日ご参加くださいますY様の綿着物です。ちょうどお預かりしておりましたので、パチリと撮らせていただきました。お近くにお住まいでいらっしゃるので、明日はご一緒に現地へ向かいます。
 
帯はどのような感じにされるのでしょうか~。楽しみです♪(画像に出ています帯は、こちらにあるものを、いろいろあててみたものデス。)
 
こちらの綿の着物は、単色でさらりと撫子をあしらったものに、Y様の誕生花である“ジニア(百日草)”の紋様を描きました。
百日草
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前お創りいただいた夏の着物と帯をはじめ、このジニア(百日草)のデザイン紋様は、Y様専用の模様として、ご利用いただいてます。
 ゆかたY様02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の屋形船、皆さまどのような装いでいらっしゃるでしょうか。
 
半幅帯の方が多いでしょう~。
 
半幅帯も、いろいろですが、着る方によって合うものが全然違うので面白いです。
 
 夏の夜の屋形船。
お食事や余興はもちろんですが、皆さまの装いも、とても楽しみです!
 
※万葉しぎやの、“着物オートクチュール”のシリーズでは、誕生花等の花のデザイン紋様は、そのご本人様のみにご利用いただくように登録致しております。
Posted at 12:29