店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

夏のお茶会~in神楽坂  [2016年08月08日]
昨日の日曜日は、お茶会にお誘いいただき、神楽坂へ行って参りました。
お天気もよく、明るい光とキレイな緑に囲まれ、絶好の夏のお出掛け日和!
 
お誘いいただきましたのは、「ゆかたざらい」の会。
会場に伺いますと、社中の皆さまが ゆかた姿でお出迎えくださり、道中の暑さを忘れるほど、涼やかなおもてなしをして下さいました。
まずお座敷で冷たいお茶を、続いて立礼席にてお薄茶を。今回の会の趣旨をはじめ、お道具、そしてお出しいただいたお菓子のことなど楽しいお話しを伺い、いろいろ学ばせていただきました。
また旧暦の七夕にちなんだ しつらえも。(1ヶ月ぶりに、願い改め短冊を書きました~)
会にお声をかけて下さいました方の素敵なご家族にお目にかかることも出来ました。
とても楽しく素敵な会に参加させていただき、どうも有難うございました。
 
会の後は、ゆっくりと訪れたことのなかった“赤城神社”でお参りを。
 
 赤城神社1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤城神社2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し出れば賑やかな商店街だというのに、ここはとても静かで、ゆっくりとお参りすることが出来ました。
神社に隣接するビルの中にはお洒落なカフェなどもあり、お客様がいっぱいでした。
神楽坂へお越しの際には、是非。おすすめです。
 
今日は「ゆかたざらい」ということでしたので、私も、軽やかな装いに…と、夏の染帯を。
 
毎年、当店では春頃から夏の染帯の製作準備に入ります。図案、生地、彩色選びと、皆様の涼やかな夏の装いを頭に浮かべ、ウキウキわくわくしながら何日もかけて作業します。
本当は、ホームページ内で、もっといろいろ商品を詳しくご紹介させていただきたくページを設けたいのですが、なかなか作業がすすみません(-_-;)
ですので、ここで少しですが当店の夏の染帯の一部を、画像にて・・・。
 
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま素敵な夏の装いをお楽しみ下さいますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 17:00