店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

キク科の花/着物オートクチュール  [2016年08月02日]
画像のお花は、ちょっと前になりますが、音楽会に出演される方へのの花束を購入しに行った際、花束に入れてもらった“クジャクアスター”。
 
クジャクアスターinしぎや
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花言葉の通り「可憐」な様子がとても素敵で、店内用にも購入しました。
キク科のお花は、いつも花屋さんで様々な種類が置いてあり、1年中楽しめるのでとても好きです。
 
特に今回は、小学生のお嬢様にお渡しする花束を依頼しに行ったのですが、このお花はとても雰囲気に合っていて、結果お母さまにもとても喜んでいただきました。
 
クジャクアスターは、元々 花は白のみで「白孔雀」と呼ばれていたものが、“友禅菊”との交配により、ピンク、紫、青といった様々な花色が誕生したそうです。
いずれにしても、「孔雀が羽を広げたような姿から~」というこの花名、何とも素敵デス。
 
またこのお花は9月の誕生花でもあります。
ちょうど昨年の今ころ、9月がお誕生日の方に、誕生花の袋帯をお創りしました。
可憐で美しいご本人さまから、配色などのご希望を伺いながら、雰囲気に合った可愛らしい帯に。
そして、ご希望により 家紋も模様の中に入れました。
 
来月は9月。今年も素敵なお誕生日をお過ごしくださいますように。
 
 
タグ:誕生花
Posted at 11:51