店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

高山寺の新茶  [2016年05月25日]
新茶の季節です。
 
日頃お店の中では、各地域の方とのご縁があり、狭山、川根、八女など、それぞれの美味しいお茶を楽しんでおります。
お客様にお出しするお茶も、一つの種類に絞らず、その時期やタイミングにより変わるのですが、いずれにしても、美味しいお茶とともに皆様といろいろお話しさせていただくひと時は、とても楽しく、幸せな時間です。
 
さて 先日、京都からとても嬉しい品を贈って頂きました。
鳥獣戯画、そして日本最古の茶園があることでも有名な高山寺さんで摘まれた“新茶です。
 
高山寺の新茶
 
昨年は、京都につづいて東京国立博物館でも「国宝 鳥獣戯画と高山寺」が開催されましたね。皆様は行かれましたでしょうか。あの盛況振りは今でも記憶に新しく、お店でもよく話題に。
 
その鳥獣戯画が表されたお茶缶は、毎年大切に集めています。
 
そして同じく高山寺さんのお菓子“梅の月”は、寒天でまん丸の月の形につくられた小豆のお菓子。
上品な甘さで とても美味しいです。
 
梅の月
 
お茶とお菓子と共に、高山寺さんの清々しい風を感じ、とても幸せな気持ちになりました。
本当にどうも有難うございました。
 
 
 
 
Posted at 10:00