店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

誕生花の帯/着物オートクチュール  [2016年04月28日]
 4月にはいってからは、あちこちでモッコウバラが咲き、綺麗な黄色の花が歩く風景を とても明るくしてくれました。
 個人的には まだ蕾の目立つ咲き始めが好きです。しかしあっという間に満開を迎え、次は美しいツツジの鮮やかなピンクが目立つように。
 
 そこで今回はモッコウバラを表したお品を少しご紹介させて頂きます。
 
 以前、さらりとした紬をお選びいただいたN様から、紬のキモノに合わせてどんな帯を?というご相談を受け、お創りすることになりましたのが、5月生まれのN様の誕生花であるモッコウバラを描いた袋帯です。
 
 
 
 柔らかい白生地に模様付けをして染め上げることも検討致しましたが、ご本人のご利用の様子などをいろいろとお話しさせて頂きました結果、ふわりとした織り地に、誕生花を描いた帯へとさせて頂きました。
 
 
 絵に歌にと、多方向に才能をお持ちのN様。早速5月に参加される会で、こちらの帯を締めていかれるとの事。
 わたくしも、当日お目にかかりたいですー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 N様に帯をお納めした後、作成段階のときのサンプルを使って、ちょっとキモノとコーディネートしてみました。このキモノにも!あのキモノにも!と、一人楽しみながら際限なく遊んでしまいそうでしたので、写真はほんの一部を…。
 
 N様の実際の着姿を拝見出来ます日を楽しみに致しております。
 
※上記の図案に使用しました花紋様は図案登録し、そのご本人様だけのために使用させて頂いております。
 
 
 
 
Posted at 16:06