店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

「染の小道」イベント  [2016年01月30日]
今年も「染の小道」の時期が近づいて参りました。
 
当店も、染の小道の参加店のひとつとして、皆様をお待ちしております。
 
染の小道の期間中は、様々な作家さんやモノづくりをされる皆様が創られた“のれん”を店頭に飾らせていただくのですが、今年は どんな“のれん”が決まるのかな~(毎年抽選で決定)と、いつも楽しみにさせて頂いているのです。
今年は、尾河 由樹さんの「四季のうつろい」という作品に決まり、昨年中ご本人にお目にかかりました。
当店の暖簾を掛けるスペースには少々幅があるものですから、いつも申し訳なく思ってしまうのですが、作品を拝見するのが楽しみです!
 
昨年は、「遠州木綿でぬくぬく」というのれんを掛けさせていただきました。こちらの のれん、角川「毎日が発見」の読者の皆さまの手で染められた、共同作品なのです。創り手のあたたかさを感じる作品でした。
のれん2015
 
 
染の小道 2月26日(金)・27日(土)・28日(日)』
 
また、当店の今年の期間中の企画は、
『私に合う和色 30分講座』。
期間中全日①午後2:00~ ②午後3:00~
と2回ずつ行います。
 
 
 
一昨年の企画で行いました「あなたに合う和の色診断」を、今年はミニ講座形式で。
少しでも今後のご参考にしていただけましたら幸いです。
講座は無料です。皆さま是非是非お立ち寄りくださいませ!
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 10:00